息子のX-トレイル ラジエタのアッパーからクーラント漏れ
10万キロ近く走っているので、ラジエタ交換らしい?

部品 工賃込みで7万以上らしい?まあ相場でしょうが
ラジエタ交換位自分で、できるんじゃない? 二人でするか?

ラジエタ サーモスタット アッパーとロアーホース を注文4万ちょい

今日、息子は仕事で私一人でやることに
まずアンダーカウルを外し、ラジエタ下のプラスチックネジを外し
クーラントを抜きます
ラジエタ 2

フロントグリルとかラジエタファンを外さないかんかなと思ったのですが
よく見てみると、このネジ外したら?このネジ外したら?と外したら
4か所外したらラジエタ外れました。


ラジエタ 4

ラジエタ 6

ラジエタ 1

ラジエタホースは外れないので、カッターでぶち切りました。
ネジ4か所外したら、ラジエタファンを上に持ち上げエンジン側
にずらし、ラジエタを持ち上げたら外れました。

なんか拍子抜けでこんなに簡単に外れるとは思いません
でした。(下側はネジ固定されてません)

今度はサーモスタットの取り外しです


ラジエタ 8

ホースは切り取ったので下側のネジは見えるのですが、色々
な工具を使って外すのですが部品が邪魔をして中々外れ
ません。  工具箱をひっくり返してようやくラチェットレンチで
外れました。(スパナ メガネレンチでは無理です)

ラジエタ 3

ラジエタ 5

ラジオレンチで外したら結構綺麗です。最近交換したような?
左が旧 右が新品です。

アッパーとロアーホースを取り付けて終了。

ラジエタ 7

ラジエタ 9

ペットボトル切り取ってテープで止めて、クーラントを入れます。

ラジエタ 10

エンジンをかけてヒーター全開、30分位アイドリングエアー抜きを
します。 クーラントが減ってきたら継ぎ足しを繰り返す。
中々ファンが回りません?(サーモスタット大丈夫かな?)

近所を試運転 OKかな?

息子に2~3日は乗った後クーラント減ったら、継ぎ足すように?


いつも思うのは工具があるのとないのとは、作業性が全然違います。

ラジエタ交換は自己責任で当方は一切責任を負いません
 
ツーリングで立ち寄る道の駅、奈良県御杖村伊勢本街道沿いの
三重県津市美杉町太郎生 という所で、アサギマダラを鑑賞して
きました。

10月8日~16日迄アサギマダラ鑑賞週間で神秘的で色鮮やかな渡り蝶
アサギマダラで私も偶々テレビで見て知りました。(以前にブログで書きましたが)

2016 アサギマダラ 1

花はフジバカマ

2016 アサギマダラ 2

2016 アサギマダラ 3

マーキングしてあります。 太郎生 10/9にマーキングしたようですね。
このアサギマダラどこまで渡っていくのでしょうか?

2016 アサギマダラ 4

2016 アサギマダラ 5

2016 アサギマダラ 6

2016 アサギマダラ 7

2016 アサギマダラ 8

毎年10月のツーリングが楽しみになりました。





2016.09.19 月見泥棒
私たちの地域では、十五夜の日に月見泥棒というものが
あります。 ネットで調べてみると

お月見どろぼうとは各地で行われている子供たちのお月見イベントのひとつです。

中秋の名月(十五夜)に飾られているお月見のお供え物を、
この日に限って盗んでいいというもの。

昔、子供たちは月からの使者と考えられており、
この日に限り盗むことが許されていたと言われています

まあ日本版ハロウィンみたいなものかな?

私が子供の頃は、各家の玄関先に縁台があってススキを飾り里芋の煮物
ハイカラな家は三色ダンゴがお供えしてありました。

同じ在所の子供たちで各家を回ったったものです。

嫁も奈良の吉野の山奥ですが、同じようにあったようです。

息子たちも子供の時に、何グループかに分かれて各家庭を周り最後にみんなで
平等に分けていたみたいです。(このころは各家庭お菓子がお供えですが)

今年の月見泥棒は、15日でしたが嫁にお菓子お供えせんでいいのか?
と聞くと18日みたいよ回覧板回っていたと?

何イイイイイイイ  十五夜にするから月見泥棒やろーーー

15日は曇っていましたが、綺麗なお月さんが出てたのに18日は雨でした。
当日20時からだそうですが、中々来ません

私が庭に出た時に、子供たちのお母さんらしき人が家に入ってきそうでした
が、手には買い物袋を持っておりお菓子が?

家の裏で子供の声がしたので、嫁が声をかけ家にもお供えあるよーーっと

最近はお母さんの方が付き添っているみたいで、最後にみんなに分けている
ようです。

私の想像ですが、18日日曜日にしたのは平日は塾に行っている子が多いから
かな? 親が付き添っているのは、最近は物騒だからかなーー?

子供たちだけでやるイベントなのに時代かなーーー?

なんか納得できないなーーー


1週間前に車検をしたのですが、2年間で3000キロしか
乗ってませんでした。

2年前に車検をした後、XLで転倒して骨折。
嫁の命令でXLを売りスクータに化け、XJもあまり乗せて
もらえず3000キロとは驚きです。

最近はやっとチョイツーできるようになりました。

今日、久々にお気に入りの南方面ツーリングに行って
来ました。

伊勢道、紀勢道を走り途中大台で降り一富士で久々
のチャンポンを食べ、再び高速に乗り北尾鷲で降り燃料
補給R42矢の子峠はスイスイで快適です。

R307に入りご機嫌なリバーサイドコース、下北山手前の
コンビニでトイレを借り水を取りレジへ?????
アレレ・・・・・なんか体がおかしいな右に傾いていくような
何かに捕まらないと倒れそうな???
お金を払い外へ、まだおかしい  バイクの横で座り水分
補給ヤバイこんな所で帰れなくなったらどうしよう。

色々と考えてしまった。水分補給をしていたら多少よく
なったような?  立ち上がって片足立ちしたり手をグー
パーしたり、軽い熱中症だったのかな?

吉野町の大滝で、嫁の好きな柿の葉寿司を買い針で
水分補給、嫁から電話有り急用ができた。名阪国道へ

名阪に入った時、レガシーが後ろに  結構なハイスピード
で走っていたら、左車線に数台の車がロウペースで走って
いた。(何か違和感を感じた)

その中に2台のクラウン、ゆっくり白いクラウンを抜いたら
60代の紳士、シルバーのクラウンを抜いた時助手席にも
人が乗っていたような男かな? そのクラウンの2台前
で左車線へ入ってゆっくり走っていました。

追いついてきた松本ナンバーのレガシーが、結構なスピ
ードで追い越していった。 シルバーのクラウンが右に寄り
私を抜いて行った時、助手席を見たら男で青い制服が
やっぱり覆面パトだった。

レガシーを追尾しましたが、間に車が入ったりして離れ
すぎたみたいで追尾を諦めたみたい?

覆面の周りに数台の車とバイクの私がゆっくりと走って
いて、当然車の人は覆面だとわかっているので、ゆっくり
走っています。

後方からアコードだったかな? 結構なスピードで抜いて行き
ます。アーーー気が付いてないなー 

覆面が右に出て追尾スーーーっとアコードの後ろに  やられ
ました。赤色灯が・・・・・・

それから私は結構な・・・・で帰ってきました。


車やバイクで走る時、気を付けることは前はもちろん後ろも
気をつけて、周りの車のスピード急にペースが遅くなったとか?
その中に覆面がいたりします。
高級車のクラウンで男2人乗り、男女なら問題ありませんが

追い抜き様にチラっとドライバーと助手席を見たりします。
バイク乗っていると神経とがされている時ってあるよね?

まあ法定速度でゆっくり走っていれば問題ないのですが?

初めてにんにく醤油漬けを作りました。

午前中ににんにくの皮を剥き60個位あったかな?
まだ50個位車庫前につるしてあります。


にんにく醤油漬け 1

百均でガラス容器を買い煮沸消毒といきたいが耐熱性
ではないので70~80°位のぬるま湯で消毒
(パキって割れそうで怖い)


にんにく醤油漬け 2 にんにく醤油漬け 3

醤油1 みりん1位の割合でたれを作りました。
チョット甘いかな? まあ適当です。


にんにく醤油漬け 6

オイル漬けもしました。(一つはみじん切りにする)
オリーブ油入れただけ?


にんにく醤油漬け 5

醤油漬けの一つはレンジでチンしてあるので、2週間位
で食べれるそうです? 他は2か月位みたい?


にんにく醤油漬け 4

初めて去年の9月に種付けして、5月に収穫結構
上手くできました。

ちなみに玉ねぎは全然育ってなく不作です。
週末に収穫予定です。





