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色々調べたらスズキ系の部品が、爺イイーnoに合うみたい。

ヤフオクで仕入れて早速交換のつもりが、結構手間取ってしま
った。

ロドスタで何度もサス交換をしていたので、時間がかからない
と思った。


爺イイーno足回り1

上側アッパーマウント ボルト2本 下側ボルト3本外せばサスが外せる。

爺イイーno足回り2

左がスズキ系 右が爺イイーno 長さが違います。

爺イイーno足回り3

ネジ穴の位置が違うので、取り付けたらキャンパーがつきます。

爺イイーno足回り4

ドライブシャフトが破れて見事にグリスが飛び散っています。

爺イイーno足回り5

ここからが大変で、爺イイーnoのアッパーマウントを取り外して
スズキ系に移植しなければいけない。

スズキ系のアッパーのネジが空回りして取り外せない。

土曜日の昼からやり始めて、夕方には終わるだろうと思った
のですが時間切れ。

翌日曜日朝から初めて、ようやく2本のサスをアッパー外しました。

爺イイーnoのアッパーはネジ穴がこうなっています。


爺イイーno足回り7

やすりで削って丸穴にします。

爺イイーno足回り8

とにかくアッパーマウントを取り外すのに、苦労して時間がかかり
腰痛になるしサスを車体に取り付けはあっという間に終わる
のに。

リア側のダンパーも直ぐに外せましたが、スズキ系のダンパーが
短いのでジャッキを何本も使い取り付けました


爺イイーno13

爺イイーno足回り11

あれれ あんまり下がってないな?

スズキ系のダンパーとサス アッパーマウントだけ爺イイーno取り付け
サスは爺イイーnoを取り付けなければいけないのか????


爺イイーno足回り12

爺イイーno足回り10

爺イイーno足回り9

リア側は結構下がっています。

バンプラバーは5㎝位切りました。 サスはスズキ系は取り
付けれないので、爺イイーno純正です。

試乗してみましたが、最悪です。

少しの段差で、ガン、グシャっと跳ねまくり? 怖くて乗れ
ません。

サスを2巻き位切るか? ノーマルに戻すか思案中です。


サス交換は自己責任でお願いします。










まずエンジンオイル交換、ネットで調べて見ると2.1 フィルター交換
で2.3とか2.5とか2.7とかどれが本当なの?

取り敢えず2ℓ入れてみたら丁度良かった。 エンジン内部に
結構残っているのかな?


爺イイー整備2

次はパワステオイルが真っ黒で少し足りないようなので交換

全部抜いて交換したいのだが、エアー抜きが面倒なので
ジャッキupしてスポイトで抜いて、ハンドルグルグルの繰り返し


爺イイー整備1

スポイトが小さいので結構時間がかかった。 こんなこと
なら全部抜いたら良かった。

結構汚れています。


爺イイー整備3

次はプラグ

爺イイー整備4 

まだ使えそうです。

爺イイー整備5

エアークリーナー真っ黒です。

爺イイー整備7

ついでにスロットルバルブも見てみると意外に綺麗です。
カーボンべっとりだと思ったら?


爺イイー整備6







2014.02.23 爺イイー no
この車初めて見た時、ミニクーパーのコピーやんと思った。

しかし、クラッシックタイプのスタイル何か気になっていた。
まさか自分が乗ることになるとは?

ミラジーノ


爺イイーno1

爺イイーno2

爺イイーno3

爺イイーno4

爺イイーno5

タイミングベルトが100950キロで交換してあるようである。

前のオーナーがサーファーのようでエンジン内部、車内が砂まる
けで掃除が大変である。
スペアータイヤをどけると土みたいな物が?(まさか水没車)


爺イイーno6

爺イイーno7

所々サビもあり磨きがいが有ります。

下回りを見ると、ドライブシャフトブーツに裂け目が有りグリスが?
コイン洗車機で下回りを重点的に洗い、ボンドで接着誤魔化す。

仮ナンバーを取り、17日にロドスタの一時抹消と爺イイーnoの
新規登録に行きました。

着いてすぐ下回りを見ると、グリスが? ダメか?

まずロドスタの一時抹消、続いて爺イイーnoの書類をあっち行ったり
こっち行ったり?

そして車検場へ殆ど整備していないのですが、光軸が☓
問題の下回り? あれOKでした???? 見落としたのか?

調整をして2回目、無事登録出来ました。

さあ今度は爺イイーnoの整備するかー。
以前から嫁に、ロドスタ殆ど乗らないから手放せと言われて
いた。(税金が高い)

現に嫁のヴィッツばかり乗っていました。去年の3月
からバイク通勤、雨の日と冬場は車でした。

色々手をかけてきたので、手放すのは惜しい。 又、定年
後乗ることにします。

年明けからヤフオクを見てきました。なんでも良かった安ければ
ワゴンR、ミラ、アルト等 出来れば13年以降のタイミングチェーンの車
愛知、岐阜、三重で探していました。

気に入っていたのは、KEYターボ、ミラジーノ、アルトですが結構
高い。

偶々見つけた安い値段の車、一応ポチっとしときましたが
それが落札。どうしょう神奈川やん

平成12年式、距離13万キロ、タイミングベルト交換済み
車検なし。

色々調べて見ると、ヤフオクで相場は8~15万位

それがなんと ニイキュウパー







マツダスピードマフラー1

キャブレターの吸気音を楽しむため、排気音は静かなマフラーにしていま
したがキャブレターを外した今、静かすぎて面白味がない。


ロドスタを手に入れた時は、マツダスピードのマフラーが付いていました。結構
気に入っていたのですが、錆びていて藤壺に変えていました。

オークションで程度のいいマツダスピードマフラーを手に入れました。 ただ中間
パイプが有りません。 藤壺のパイプで付きそうですが?????
ねじ穴があいません(やっぱり考えが甘かった)


マツダスピードマフラー2

マツダスピードマフラー3

溶接でも出来れば簡単にできるのですが、そんな技術も道具もない。

普通のガスケットだけでは、排気漏れしそうだし紙のガスケットを作ることに
文房具屋で厚紙を買ってきて、カッターで切りました。


マツダスピードマフラー4

マツダスピードマフラー5

液体ガスケットを塗ってステーで取り付けた(弱弱しいですが)

マツダスピードマフラー6

厚紙2枚重ねで排気漏れはないようですが?

マツダスピードマフラー7

試運転しましたが、こんなにも静かだったっけ? もっとその気にさせる排気音だったような?

マツダスピードマフラー8