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昨日、昼から藤壺マフラーからマツダスピードマフラーに交換しました。

久し振りに車に馬をかけ、下に潜り込んで作業で首が痛いです。
中間パイプとたいこの部分も変えたので結構時間がかかりました。

マフラー取り付けのガスケットを、〇ートバックスに買いに行ったのですが
そんなものありません? そういえば何年か前もなかったな?

〇〇ローハットとかもそうだけど、最近のカーショップって女性のお客さん
多いね? ファッション性の高い商品とかも多いし、昔なんか男ばっか
で女性なんかいなかった?

都会では考えられないだろうけど田舎ではこうです。

田舎では女性も車が必需品ですのでたくさん乗っています。

聞いた話ですが、免許をとって最新の軽自動車に乗っていましたが
いつもと違う車で、女3人で夕方前に買い物にいきました。

その帰り周りも暗くなりだした夜、いつまでたってもライトが付かない車
(ライトを付けない女性ドライバー)そうですオートライトだと思っている女性

女性が父親に電話  お父さんこの車ライト付かないけどなんで???
と電話、父親が右側のレバーを回してみろと?

ライトを付け帰宅すると、今度は お父さんあの車なんでハイビームのまま
なん  そうですレバーを前後して切り替えを手動ですることを知らない
ようです。 ハイビームのまま帰ってきたようで対向車は眩しかったでしょう
(普段はオートライト、ハイビームアシスト付きの車を乗っているようです)

又、こんなことも或る日娘が父親の車を借りて、車に乗り込んで座席を
前にずらして調節出発しようと、父親がミラーも合わさないのかと聞くと
ええねんミラー見ないからと???  ルームミラー ドアミラー一切見ないようです

ヒエーーーーーー最近の若いドライバーこわいよーーーー

お父さん、旦那さん方息子、娘、嫁さんによーーーく言い聞かせてねーーー
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遂にロードスター復活しました。

デイラーで全オイル交換とバッテリーの見積もりに行ったん
ですが、日にちがなくバッテリーだけ交換して新規登録へ

ロドスタ2度目の新規登録です。書類は結構すんなりいき
ました。 予備車検していたのでこれも上手くいけました。

車高が低いのでもう1度測定です(ちょっと低すぎたかな
ヤバイ?測定器で測っています?アレもういいのかな?)
車検証にこの数字がのるんや?

今度は重量を測るので、スペアタイヤを下して測ると1トンを
越えます。ヤバイ・・・重量税が変わってくるのでトランクの物
を全部下しても、マットとかも下しても係官も気を使ってくれて
もう下せる物はないか聞いてくる。
ああ・・・ジャッキは?っと・・あ・・あります下します。
前重量540キロ、後重量470キロ駄目だ1トン越える
係官がちょっとの差なんだけど10キロ単位で変わるのですが
と気を使って、車の中を覗き込んでみるのですが?

あああああ・・・・今460キロじゃなかった?460キロになって
います.。  これなら係官がOKです。

タワーバーとかロールバーとか色々取り付けてあるし、テッチンホイル
やし重くなってる。

仮ナンバーで少し乗ってガソリン減っていたし、ガソリン満タンしてたら
アウトだったな?

色々ありましたが登録しました。

ロドスタ復活5 ロドスタ復活4 

登録してから5日目、朝エンジンをかけバックギア・・・・入らん・・アレ
ギアが?????  無理やり入れてバックして、無理やりローギア
アカン・・これじゃ乗れん?

嫁の車に乗換考えながら走ると、ミッションオイルが漏れていた
のは知っていたが、オイルがなくなってギアが入らんことはないなー

今日、クラッッチオイルを見たら全然入ってません。
ブレーキオイルを入れクラッチペダル踏み踏み、エアーかんでるかなー
おーーーーミッション入るがなー

デイラーまで走り全オイル交換と、クラッチ関係の部品を頼み修理は
来年になる模様。 取りあえず毎日クラッチオイル見ながら走るか?
交差点でいきなりギア入らんようになったらこわいしなー

4年間車庫で眠らせていきなり乗り出したらアカンわな?

ロドスタ復活6 ロドスタ復活1




 現在冬眠中のロードスターですが、キャブレター仕様の
時のロドスタについて質問があったので、久し振りに洗車
しました。 今年か?来年あたりには復活するつもりで
いるのですが????

ロドスタの仕様 1
ロドスタの仕様 2



タイヤはヨコハマ DNA Sドライブ185/60/14 2009年タイヤは
もうだめですね。ホイルはワタナベ6,5J 14インチ +14,5bタイプ

フェンダー爪折りは殆どしてません。バットを差し込んで少し
曲げましたが曲がってません。 サスはTEIN(スペル間違いか)
スーパーストリート後ろは一番下まで下げてあります。前はまだ
下げれたと思います。

ロドスタの仕様 3

ロドスタの仕様 4





前は指1本入る位で峠でハードに攻めるとタイヤこすります。
後ろは指2本入る位かな?もう1~2センチ下げたい位です。

ロドスタの仕様 5

エンジンはノーマルでエアクリにブリッツを使用

ロドスタの仕様 6

ロドスタの仕様 7

 エンジン右側にエアクリの横にダイアグノシスだったかな?
燃料ポンプを動かすために、短絡させる必要があり
ます。(〇の部分で良かったかな? 忘れた?知って
いる方いたら訂正して下さい)

ロドスタの仕様 8

ロドスタの仕様 9

キャブ仕様の時にチョークレバーとワイヤーです。 ワイヤー
は軽のボンネットワイヤー適当な長さのヤフオクで

ロドスタの仕様 10

オープンにした時に使う何だっけ、これも今年ヤフオクで
仕入れてロールバーとなんとかバーが邪魔でタイラップで
止めてあります。 乗り出した時は買えなくて今頃
付けました。

ロドスタの仕様 12

これ最近仕入れました。 近くの方が出品してて持って
きてもらいました。 艶消しの黒で結構程度いいです。
幌はまだ綺麗なんですが今後のために欲しかったんです。

その方に聞いたのですが、マツダがロドスタの部品供給をする
みたいで(NAです) それで最近ロドスタ中古高いのか?

ロドスタの仕様 13

ロドスタの仕様 14

ロドスタの仕様 15

ロドスタの仕様 16

画像では分かりにくいですがクリアランスはこの
程度です。

ロドスタの仕様 17

ロドスタの仕様 18

マツダスピードのサイドスカートだっけ(最近物忘れがすごくて)
煙草ロングですが、前が指1本後ろ指2本入る程度

マフラーは藤壺レガリス仕様で割と静かかな? あとマツダスピード
とどこのメーカーだったかあったな?(いつ買ったのかな?)

ロドスタ買った時に付いてたのが、マツダスピードで今思えば
これが一番いい音で軽いし、復活したらこのマフラー付けよう
かな?

やっぱいいわー ロードスター早く復活したい。






 


息子のX-トレイル ラジエタのアッパーからクーラント漏れ
10万キロ近く走っているので、ラジエタ交換らしい?

部品 工賃込みで7万以上らしい?まあ相場でしょうが
ラジエタ交換位自分で、できるんじゃない? 二人でするか?

ラジエタ サーモスタット アッパーとロアーホース を注文4万ちょい

今日、息子は仕事で私一人でやることに
まずアンダーカウルを外し、ラジエタ下のプラスチックネジを外し
クーラントを抜きます
ラジエタ 2

フロントグリルとかラジエタファンを外さないかんかなと思ったのですが
よく見てみると、このネジ外したら?このネジ外したら?と外したら
4か所外したらラジエタ外れました。


ラジエタ 4

ラジエタ 6

ラジエタ 1

ラジエタホースは外れないので、カッターでぶち切りました。
ネジ4か所外したら、ラジエタファンを上に持ち上げエンジン側
にずらし、ラジエタを持ち上げたら外れました。

なんか拍子抜けでこんなに簡単に外れるとは思いません
でした。(下側はネジ固定されてません)

今度はサーモスタットの取り外しです


ラジエタ 8

ホースは切り取ったので下側のネジは見えるのですが、色々
な工具を使って外すのですが部品が邪魔をして中々外れ
ません。  工具箱をひっくり返してようやくラチェットレンチで
外れました。(スパナ メガネレンチでは無理です)

ラジエタ 3

ラジエタ 5

ラジオレンチで外したら結構綺麗です。最近交換したような?
左が旧 右が新品です。

アッパーとロアーホースを取り付けて終了。

ラジエタ 7

ラジエタ 9

ペットボトル切り取ってテープで止めて、クーラントを入れます。

ラジエタ 10

エンジンをかけてヒーター全開、30分位アイドリングエアー抜きを
します。 クーラントが減ってきたら継ぎ足しを繰り返す。
中々ファンが回りません?(サーモスタット大丈夫かな?)

近所を試運転 OKかな?

息子に2~3日は乗った後クーラント減ったら、継ぎ足すように?


いつも思うのは工具があるのとないのとは、作業性が全然違います。

ラジエタ交換は自己責任で当方は一切責任を負いません
 
今日、嫁の車を冬タイヤから夏タイヤに交換しました。
先週いつも行くスーパーの横に、タイヤショップがあるのですが
結構混んでて、どうも冬タイヤから夏タイヤの交換のようです。

最近は自分でタイヤ交換などやらないんですね?
(女性ならわかりますが)これが普通なのかな?

次男坊に聞いたら、今はスタンドやショップでしてもらうのが普通
やで?  家はジャッキや工具があるし、親父を見よう見まねで
自分でできるからやってるだけやで?って返事でした。

最近の新車もスペアータイヤもジャッキもないのですね?
昔、自動車学校でタイヤ交換の仕方とかあったような? 今は
ないらしいですね。 私が時代おくれなんですね。

今でこそエアーツールでできますが、数年前はタイヤレンチでやって
いました。 腰が痛くなりましたが。

タイヤ交換を終えエアー補給、ついでにXJもロードスターも
埃まみれのロドスタを洗車することにしました。


タイヤ交換と洗車2

タイヤ交換と洗車1 タイヤ交換と洗車3

半年前から長男坊が、旧車に興味を持ち出してハコスカやS30
が欲しいとか言っています。とても高価で買えません?
そこで私のロドスタに眼を付けてソレックスキャブ付けて乗っていた
時は何も興味なさそうでしたが? それ俺が乗りたいとか言い
だして、登録抹消してあるから乗れないと言っても登録するか
らって、それよりも早く孫の顔をみたいのに?

次男坊は車は動けばいいとか言っていたのに、1年前に古い
ランクル60を買って自分が生まれる前のですよ、ロドスタよりも
古い車を買い乗っていました。

修理ばかりで乗るよりも修理のほうが多かったかな?
だから言ったのに古い車はある程度、自分で整備できなけれ
ば維持できないって、まあいい勉強になったと思います。


タイヤ交換と洗車4

タイヤ交換と洗車5 タイヤ交換と洗車6

やっぱロードスターいいわー
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