FC2ブログ
ロードスターのブレーキには不満がありました。
ネットで調べたら、1800のローターが取り付けできキャリパーも共通みたいで
自分で取り付けてみようと思いました。

オークションで仕入れ、さあ取り付けです。ジャッキで上げ馬をしてタイヤを外し
どのネジを外すのかな?アレわからんな?ネットで見てアーこれか?
キャリパーのネジを外し、今度はローター アレ外れないなー 又、ネットで見て
ネジ穴に適当なねじを入れていくと、パキっと言う音 外れた―

そして1800用のローターを取り付けキャリパーも取り付け1枚取り付けるの
に何時間かかったことか?

爺ですので、ちょっとやっては一服で時間はかかるわーで
こんなレベルです。私の整備技術は

DSCN0077_01.jpg

フロント2枚が終わり今度はリアです。
リア側がやっかいで、1800のローターをつけると部品が干渉します
(部品名ワカラン)プライヤーで曲げても当たります。
グラインダーで切ったれー 勢いで切ったりました。



DSCN0076_01.jpg


全部終わるまで1日かかりました。 
プロがやったら2~3時間でできるでしょう作業を素人だったら
1日かかるだけの問題です。 ようはやる気です。

このあとタイヤを取り付け、庭でゆっくり走ってブレーキ
大丈夫かな? 不安でしたが利いてるようです?

田んぼ道に出てブレーキテストです。
30~40キロ出してブレーキ オーーー利いとる。もうちょっと出して
フルブレーキーーー ロックしたーー

ロックするほど利きました。(ちょっとバランス悪いかも)

よくロードスターはプラモデルみたいと言われます。
エンジン回りも隙間があり整備し易いし、なによりロードスター愛好家の
ホームページがたくさん有り整備のやり方がくわしくのっています。

できるかぎり乗り続けたいと思います。


ブレーキ回りの整備ですので、自分の責任でやって下さい
自信がなければプロにおまかせを





スポンサーサイト
ロードスターを手に入れたのは、yahooオークションでした。
車をオークションでというのは最初不安でした。 しかし落札して連絡先を
メールしたあと、すぐに電話がありました。

色々、話をして船便で送ってもらって仮ナンバーを取り港まで受け取り
に行きました。


港から自宅まで帰ってくるとき、段差とかでフワフワして修整舵をしないと
怖いくらいで、軽い車だからこんなものかな?っと思っていました。
ブレーキの利き具合も悪いし

以前、ロードスターに乗っていた友人に乗ってもらい、ブレーキはダメみたいで
田舎道を走って思い切りペダルを踏んでもロックしません。 エアー抜きしたら
やっぱりエアーが入っていました。 多少マシにはなりましたが不満でした。

(車のエアー抜きは初めてでした 嫁に踏んでもらいました)

とりあえず又仮ナンバーを取り陸運局へ新規登録に行きました。
ネットで調べてたくさん書類を書き受付へ、色々聞いて間違いを直しOK

そして車検場に、並びいきなりナンバー燈が切れてますね?とご指摘
ガクっときましたが、あとは順調にいきましたがシャコタンにしてあって
キャンパーがついていました。 後タイヤがハの字になっていてフェンダーから
ホイルが出ていたのは知っていましたが、甘かったです。

大急ぎで家に帰り友人に電話しまくり余ってるタイヤホイルがないか聞き
まくりました。 結局オークションでノーマルホイルを手に入れ1週間後に、無事
登録しました。


車やバイクはユーザー車検をしていたので車検場には慣れていました。
素人でもやればできる。

これからです。 素人でも車、バイクの整備ができるの始まり 始まり


現在のロードスター
現在のロードスター

平成5年式 もうすぐ10万キロ ボロイです

DSCN0056_01.jpg
ロードスター 逆光ですが

このラインがスキです

DSCN0057_01.jpg
ロードスター後ろから

お尻のラインがスキ

DSCN0064_01.jpg
ロードスター 逆光

逆光の方がイイネ

DSCN0068_01.jpg
ロードスター オープン

真夏以外はオープン 気持イイです

DSCN0073_01.jpg
ロードスター 後ろから

オープンのオシリもイイネ ロールバーもついてます

DSCN0074_01.jpg
ロードスター 内装

綺麗ではありません

DSCN0036_01.jpg
エンジンルーム

DOHC直列4気筒 このエンジンの形がスキ

DSCN0037_01.jpg
ソレックスキャブレター

このキャブレターの吸気音がスキ クオーーーン

DSCN0038_01.jpg
エキゾーストパイプ

エキパイ タコ足って言う方がスキ

DSCN0041_01.jpg
エンジン 上からの画像

キャブにしてからエンジンが左右にブルブル モンキーのサスつけてます

DSCN0044_01.jpg
ソレックスキャブレター

燃圧計だっけつけてます
 盆休みに、伊勢道を通って熊野、吉野向けのツーリングに行
った時に車が連なっていてなんだろうと思いましたが、前
に〇ー〇ーが15台位いてしかも遅いペースで
(〇ー〇ーの方ゴメンナサイ)

 池原ダム周辺お気に入りのリバーサイドコース、年に2~3回は
行きます。 交通量も少なく飛ばせるロードです。

 私もアメリカン乗っていましたので、のんびりドコドコ走るに
はいいコースなんですが100801_1434~0002 (2)


 車の方はイライラしているようでした。

 15台だから100m位あって、一気に抜けないから3
~4台づつ抜いたのですが(もちろん白線で)なんやコイツ
って感じで睨んでくる人もいました?
(まあ列に強引に割り込んだんだから睨むわな)

 急いでいる車の方もいると思うので、このような時は左
に寄って譲ってあげた方がいいと思いました。

 私はソロツーリング派ですが、年に2~3回気の合う仲間と7
台位かなツーリング行きますが、このような状況の時は譲るよ
うに?

 仲間は一匹狼が多いから、お行儀よく走っているとムズ
ムズしてきて飛ばしたいなーなんて思う人がいます。
ドラッグスター
ドラッグスター
 ドラッグスターでソロツーリングの時に、6台のスポーツバイクに追いついた。その前に車が2台走っていました。

見通しの良いカーブが続く道で、6台の内の2台が高いギアでスマートでスムーズに抜いて行くシーンを見ました。

ドライバーに驚かせず、車間距離も取り安全に鮮やかにスーーーという感じです。 他のバイクも2台に分かれてスーーと抜いていきます。

私はそのシーンに見とれていました。

上手いな~このバイク乗りって感じです。

そういえば昔、刀乗りはうまい奴多かったな(刀乗っていましたが私は例外です)
101106_1503~0001 (2)
  こんなことってないですか?ソロツーリングの終盤郊外を、走っていた時に信号待ちでオフロードバイクが後ろにいました。 青になって特に飛ばしたわけではないのですが、着いてきます。

 引き離すつもりで少し飛ばしたら、一速一速思い切りひっぱって、そのバイクの性能を100パーセント出していました。

 ふと気がつくと、もうバイクがいません。違うルートで曲がっていったか?と思って信号待ちしたいたら、違うルートでそのバイクが通りすぎました。 青になって私はフル加速で追いかけました。(爺ィィですのでレッドゾーンまでは回しません、5000回転位までです それでも充分スピードが出ます)

追いつきかけた時に、そのバイクは左折私は直進このままいったら又落ち合う、丁字路で左からそのバイク又追いかけ
信号につかまる。

 青になって加速、遠慮がちにそのバイクを追い越し市内に入ってきて、お互いスピードを緩める。信号赤で私は直進レーン、そのバイクは右折レーン 青になってホーンを1回鳴らして軽く右手を上げ、そのライダーはこっちをみて軽く会釈したような?。

 郊外の退屈なロードをお互い楽しんだような気分。

 又、こんなこともあります。 ソロツーリングで走っていると、着かず離れずでバイクが後ろを走っています。同じ方向なんでしょう?
けっこう長い間走っていると二人で走っているような気分になってきます。

 長い間走っていて、信号待ちで私は右相手は左、赤になってどちらからともなく、お互い会釈して(サヨナラなのか、お互い気をつけてなのかわかりません)

 こんなことってないですか?
001 (2)
080719_1005~0001 (2)
                      
日産    スカイライン(スカG ハコスカ)
トヨタ     スターレット           
日産    グロリア (430グロリア)
日産    サニー (車よりもバイクに夢中)
三菱    パジェロ
日産    プリメーラワゴン
マツダ    ロードスター (現有)
                  


バイク
YAMAHA    ミニトレ50  
SUZUKI  ハスラー250    
HONDA   モンキー
HONDA  CBX400
HONDA  CB750FC
YAMAHA  SRX600
SUZUKI  GSX1100(カタナ)
HONDA  XLR250R (現有)
YAMAHA  DS1100
YAMAHA  XJ1300 (現有)
 
  
2012.01.12 きっかけは
ee87.jpg
 ロードスターに乗るきっかけは、バイクでツーリング中によく老夫婦が、オープンカーで山間をドライブしている方をよく見かけました。

 年取ったら、あんな風にオープンカーで、粋に走りたいなーと思っていました。 当時、子供が学校に行っていたので
まだ二人乗りの車っていうわけにはいきません。 卒業まじかにやっと手に入れました。

 手に入れたのはいいのですが、嫁はオープンで走るのは恥ずかしいから、2回しかドライブしていません。 一人で走る方が多いです。