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昔っからバイク乗ってますが、最近はピースサインする人が少なくなりまし
た。

こちらからピースサインしても、返してくれないと寂しくなります。
この手はどうしたらいいの?

最近はピースサインしてくれたら、必ずこちらも返す。会釈する人もいま
す。

前傾姿勢のSSだから、やり難いのかな?

ソロツーリングが多いので、ピースサインしてくれたら元気がでます。 田舎道
を走ると、下校中の小学生がピースサインをしてくれます。こちらも返す
と大喜びしてくれました。(昔の話ですが)

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キャブを取り付け、まともに同調を取らずに乗っていた。

下から上までスムーズに回っていたので、乗っていた。

ただプラグが真っ黒だったので、濃いのは分かっていた。

踏んだら踏むだけガソリンが減り、燃費が悪かった。当たり前だ

ここまで書いたら、お前それでキャブ車によう乗っ取るな。とお怒り
を受けるだろう。

それで一時期、キャブを外していた。 そして又取り付け自分なりに
同調を取り、調子を取り戻した。

今度は、油面調整を試験管みたいなパーツは高いので、ノギスで量り
燃圧は燃圧計を付けみたら多少狂っていた。

ジェット類は変えていない。薄すぎるとエンジンブローが心配で?

しばらくそれで乗っていたが、又夏にアイドリングが安定しなくなって
きて、一度プロに見てもらおうと、ショップにいったら30代位かな?
キャブ調整できますか?と聞いたらキャブはちょっとわかりませんとい
う返事。(若い人はわからんわな?)

そのショップの人に、あるショップならできるかも?昔からレースやってる所
で、場所を聞き近くまで行ったら、ツナギを着た親父が店の前にいた。
エンジン不調の車で通りすぎに、親父と目があった。

んんこの店っぽいな? Uターンして店に止め、キャブ調整できませんか?
店の中からいかにも、昔サニーあたりで鈴鹿走っていたような親父が出て
きた。

面倒くさそうにマイナスドライバー1本もって車は何っと聞いてきた。
分かっているだろう?さっき目合っただろ?恍けやがって?

そして同調を取りだした。何度も何度もドライバーでクイクイやっていた。
エンジンを煽り回転の戻りが悪いので、ガスケットは変えてあるか?と聞いて
きた。 痛い所を聞いてきた。じつは変えてなかった。

二次エアーの疑いがあるのは知っていた。調子が戻りいくらですか?と聞
いたら、んーん3000円もらっとくかー


キャブを取り付けしばらくは、エアフロを付けていたがあまりにも不細工
しかし燃料ポンプのスイッチが内臓されているので、外してしまうとポン
プが作動しない。


DSCN0044_01.jpg

キャブの手前にレギュレーターを取り付け、燃圧を十分の一に落としてある。
エアフロを取り外すには、ダイアグノシスで短絡させる。だいあなんとかって
なんや? さっぱりわからん?

DSCN0048_01.jpg


エンジン内を色々見てたら、エアクリの近くにDIAなんとか? 黒いBOXを
見つけた。 あれひょっとしてこれ?

短絡した後、エアフロを外しエンジンをかけしばらくアイドリング状態。
5分たってもエンジン止まらない。ヤッターー成功

これでタコアシの上の邪魔なエアークリーナーを取り除くことができる。
エンジンの右側がスッキリしました。


DSCN0039_01.jpg

キャブにしてからエンジンが、けっこう横揺れする。 エンジンマウントが終わ
ってる感じ。それで交換したのですが、それでも効果なし。

エンジンの横揺れを抑えて、ミッションを入りやすくするパーツがあるらしい
エンジンダンパーだっけ忘れた。これがけっこう高価である。

色々、調べたらモンキーのダンパーがいいらしい。 スクーターあたりのダンパー
でも良さそうですが、エンジンの熱でオイルが漏れるらしい。

Lアングルを使って自作しました。 効果がありました。

しばらくキャブ車に乗っていたのですが、夏の終わりに急にエンジン不調
アイドリングが安定しません。




いよいよキャブの取り付けである。

ボンネットを開けると、まだガソリン臭い。前日にガソリン給油口を外すの
を忘れていた。

新品のインマニガスケットを付けキャブを取り付けるには、隙間があるので
ネジを付けるにはやりやすかった。

燃料ホースはどっちがINでOUTがどっちだ? ホースが短いのと長いのが
あるからこっちかな? たぶん合ってるだろう?

レギュレーターからのホースはこっちかな? ホースがそのような形になってい
るので、たぶん合っているだろう?


DSCN0047_01.jpg

画像中心の配線は何だろう?(後で気がついたのですが水温計でした)

スロットルワイヤーも取り付け、後はラジエターにクーラントを入れればOKかな?

このころにツレが来て、どうやー取り付けしたかー
なんや来るならもっと早く来いよーっとしばし談笑。

さあいよいよ、エンジンスタートです。

念のため、ツレに消化器を持たせ火吹いたらかけてくれと頼み、セルを回す。

緊張の一瞬。 キュルキュルキュル、キュルキュルキュルーボボボッツ オーーかかりそう。

ボボボグワングァン かかったーーー。 感動の一瞬です。

しばらくして、ラジエーターホース横の細いホースからクーラントが漏れてきた。このホース
はどうしたらいいのか分からなかった。 慌てて穴を塞いだ。


DSCN0046_01.jpg

しかし、3~4分でエンジンが止まる。何でやろと考える。ガソリンがいってな
いのかな? 調べてみたら あーーそうやエアフロ繋ぐの忘れてた。
燃料ポンプを強制的に回すのにエアフロのフラップを針金で留めた。

ツレが横に乗り、さあー試運転です。 オーーーレスポンスがイイーーー トルクが上がった。
しかし、急にアクセルを踏むと一瞬モタツクなー。 ツレがこんなもんやでーと言うが
アクセルを開けるとクウオーーンっと吸気音の音。コレコレコレヤーーー この音やーーー

後日、キャブ用のコンピユウターを取り付けたら、下から上までスムーズに吹け上がる
ようになりました。

DSCN0037_01.jpg

ロードスターにキャブを付けたい。

オークションを見ると、けっこう高値である。 とても手がでない。
何度もやり過ごす。何度目か?ここまでなら出せる金額を入れ
そのまま結果を見ずに寝る。

翌日、オークションを見てみるとなんと落札していた。
いつも落札されている相場より随分安い値段であった。ラッキーー

届いたキャブを見てみると、けっこう綺麗であまり使ってないようである。
事前にネットや雑誌を見て、取り付け方法を調べていたのですがくわしくは
載っていない。

ショップで取り付けてもらうかどうしょうか迷っていた。
取り付けた後、ジェットの交換とか同調とか自分でやらなければいけない。
エーイ自分でやろうっと決心。 なんとかなるわ

クーラントを抜き、インマニを取り外すのに邪魔なスロットルボデイ周辺の配管や配線
を外すってどれや? とりあえずこのアルミの塊インマニを外さなキャブが付かん
から外すか?

インマニを外すのに上側は、ソケットレンチ、メガネ、スパナを使い分けて外せるが下側
はソケットレンチでしか外せない、長めのエクスネンションがいるのだが微妙に短かった
り手が入らなかったりで外せない。

ツレに電話してエクスネンション持ってないか? 短い物ならあると言う返事。
何やっとるの? キャブを取り付けるのにインマニ外してる。
おいおい大丈夫か?取り付けできるのか? と笑っている。

このツレも、偶然同じような時期に、古いミニを手に入れ整備しているよう
である。(整備力はある)

長めのエクステンションを買いに行き、苦労しながらようやくインマニを取り外す。
燃料ホースを外すのに苦労した。CRCを吹き付けプライヤーで無理やり外す。
ガソリンが漏れ出す。(当然漏れるわな) 一気にエンジン内がガソリン臭く
なる。

ここで一服。オットーー 車から離れて煙草を吸う。
ここから車の近くに消化器を置いておく。 インマニ外すのに1日かかった。
2012.02.14 ロールバー
DSCN0070_01.jpg

ドライブ中に同じロードスターでロールバーをつけた、走り屋風のアンチャンを見かけた。

私も取り付けよかなっということで、またまたオークションを見てみると
けっこう安く出ている。 すぐに仕入れて取り付けです。

仕入れたのが6点式かな? 斜めにもう1本取り付けするタイプみたい
ですが、それはナシ 取り付け部分が邪魔でグラインダー削り取る。

シートを2個外しガランとさせてました。
床カーペットをめくり位置合わせ。 このへんかな?これじゃ前すぎて
シートがさがらんな? もっと後ろかな? 色々悩んでめいっぱい後ろ
にして両側2本ドリルで穴を開け、仮止めした。

簡単に書いてますが、この位置合わせが中々メンドクサイ。
穴開け失敗するとか、ネジが通らない所に穴開けたり、これだけで
1日終わった。

2日目今度はトランク側に伸びる棒2本、このへんかな?という所を
グラインダーで切り取りにかかる。

オープンにできないから、シートを畳んだ状態で切る作業火花が出るから
シートが、焦げないか心配でこの頃はもうヤケクソでやっていました。

やっと切り終え棒2本取り付け、今度はトランクの中から穴開けスペース
がないので、一苦労後ろタイヤを外し下から穴開け。

ようやく全部穴開けしてネジ止め、最後にコーキングして終了。

プロがやったら、3~4時間でできるんでしょうが私は1日半
かかりました。 もうやりたくないです。


DSCN0073_01.jpg
2012.02.13 タコアシ
DSCN0038_01.jpg

オークションでタコアシを仕入れた。 そこでタコアシの取り付けです。
前日に外すネジにCRCを吹き付け、エキパイの所から外しにかかった。
エキパイを外すのに邪魔な部品エアクリ等、色々外しCRCを吹き付けた
おかげで、エキパイのネジは簡単に緩んだ。

ツレがバイクに乗ってやってきた。最近バイク乗らんと、車ばっかり
いじってるなと言われる。 いいオモチャ仕入れたなと
 
そのとうりであった。この頃は車の整備ばかりで、バイクは乗って
いませんでした。(この頃はドラッグスターに乗っていました)

ジャッキアップをして、車の下に潜り込むミッシッヨンの所に2つネジがある
ので緩めるが中々緩まない。

ツレにも手伝ってもらってやってみるが緩まない。 寝た状態で作業
するのは力が入らない。

もう一人工具をもってツレがやってきた。それでも緩まない

ホームセンターで40㎝位のメガネレンチを買ってきて、やっと緩んだ。
やっぱ工具やなー (又、工具が増えた)

今度は、触媒のネジが緩まない。このネジは力まかせでやると折れる
慎重にやっていたが、中々緩まないバーナーで炙ったり色々やって
最後は足の力でグーーっと押した。カキっと音がしてやっと外れた。

親父3人がかりで、一服が多くて作業が進まない。いつもこんな調子
である。タコアシ取り付けたのは夕方になっていました。

エンジンをかけ排気漏れもなく、音が変わったかな?

取り付け後、数日して嫁がお父さん音変わったね?と言う お前
分かるのか? そら分かるわいつも家を出て行く時、帰ってきた時
今までと違うもんと言い張る。 ヘーーーと私はビックリ


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昔バイクブームだった。 もう30年位前だろうか?

ヤマハRZ350,250 ホンダVT250男はもちろん女性も免許を取り、女性
ライダーもたくさんいた。

男は峠に行きよく走っていたようである。 峠を行ったり来たり
して峠小僧と言われていた。

私はツーリング派で色々な所へ行くのが好きでした。 時々峠に行くと
すごいスピードで抜かれ、あのスピードでコーナー曲がってくのー

速い奴はザラにいた。 リターンライダーで40代50代の人は、けっこう速い
人はいます。 今は金もありビッグバイクに乗ってビューンと抜かれ、メット
脱いだら白髪混じりのおじさんで若い人がびっくりするのでは?

こんな話を聞いたことがあります。(何で見たか忘れました)

娘婿が最近免許を取り、バイクに乗っていました。
お父さんも昔バイク乗っていたと聞きました。バイク買って一緒にツーリング
でも行きませんか?
その後親父さんはバイクを買い、娘婿とツーリングへ行くことになりました。

娘婿は、ぼくが先導しますので無理せずに着いてきて下さい。親父さん
は黙って着いて行き、峠の手前で休憩。

お父さん峠なので僕は飛ばしますけど、お父さんは無理をせず走って
下さい。走り出したらあっという間に娘婿を抜き、コーナーごとに離し
とうとう見えなくなりました。

親父さんは峠の上で、タバコを一服ふかしていました。 娘婿が着き
お、お父さん速いですね っと言ったそうな?チャンチャン




2012.02.03 露払い
気の合う仲間とツーリングに行く時、上手い奴が先頭走るととても
走りやすい。

ブラインドコーナーでブレーキランプが長いと、次のコーナーRがきついのかな
とか、対向車有りとか後ろの者は分かりやすい。

ソロツーリングでも、知らない道を走る時、地元車とか走り慣れてそうな
奴の後ろをつかず離れずで走ると、非常に走りやすい。

時々煽ってると思われ、急にスピードを上げて引き離される時も
あるし、左ウインカーを出しお先にどうぞと譲られる時もある。

違うのにー(方言) 露払いしてもらっているようで走りやすいのに―
終わってるサスペンション交換を決意。

ネットで色々見てたら、自分でもできそうな気分になってきて
ヨーシやってみよう。

オークションでクスコのサスを仕入れ取り付けにかかります。
ジャッキup タイヤを外し馬をかけネジを外し(古い車やからネジが硬くて)
時々わからなくてネットを見直したり、ネジは全部外したのにサスが
抜けなくて、又ネット見て踏んずけとるなー

踏んずけたらアーーー抜けたーー なんやこうするのか?って感じ。
今度はクスコのサス取り付け、スタビのネジがはまらん
結局1本取り付けに何時間かかったやろ
(そうです私の整備能力はこんなものです 素人です)

しかし1本目より2本3本と取り付けていくとだんだん慣れてきます。

今では程度の良いノーマルサスにしたり、車高が高すぎるからダウンサスにしたり
何回サス交換したかな?

現在仕様はテインのストリート仕様です。最初に比べたら今ではコツが分かって
きました。

整備する度に少しづつ工具が増えていきました。 工具があるなしで
随分整備性が違います。

ロードスター手に入れてから、1年位は乗るよりも整備する方が多かった
かな?(プラモデル感覚で楽しかった)