FC2ブログ
いつものお気に入りツーリングコース 南のコースです。

伊勢自動車道、芸濃インターから乗りました。 車は多いけどバイク
少ないような、ツーリング日和なんだけどなー?(土曜日です)

久居あたり道路の両脇に桜が満開でした。

紀勢自動車道が北尾鷲(北熊野アレ、ドッチダッケ)まで延びました。

R42をしばらく走り、R309に入りご機嫌なコース

下北山に入ったら桜が満開です。 よく走るコースなんですがいつ
も早いか遅いで、こんなに満開の時に来たのは初めてです。


きなりの郷1

きなりの郷2

きなりの郷3

きなりの郷4

きなりの郷5

ここは子供が小さい時、よくキャンプに来た所です。 この奥の
小さい池でブラックバスを釣った記憶が?


きなりの郷6

きなりの郷7

鴨ですかね?

きなりの郷8

きなりの郷9

車も多かったけどバイクもそこそこいました。

R169を吉野向けに坂を上がって行ったら、上から見る桜も
綺麗でした。

名阪国道針インターから乗ったら、後ろからポルシェが素早く後ろへ
ポルシェが左に車線変更後加速、私がもたもたしている間に
アレ、ドコイッタ 遊んでもらえませんでした。

車が多かったので、バイクは追い越ししやすいのですが車はそう
いう訳にはいきません。

前にBMWのM3では遊んでもらえたのですが、ポルシェは???

ゆっくり帰ってきました。







スポンサーサイト



日曜日の9時過ぎXT660に乗るツレから、ツーリングのお誘い。

伊吹山周辺の林道に行きたいとのこと、ONかOFFどっちがいいの?
オフロードの所があるかもとのことで、XLRで出動久し振りである。

このツレ無線仲間で、20年以上の付き合いで仲間たちが次々と免
許を取って、バイク乗り出しても最後まで拒否した人物である。
やっと免許を取ったら、Vマックス FJR1300 XTと乗換一番バイクに
はまってる奴じゃないかな?

去年も阿蘇周辺のツーリングに行って、春には山口の萩、津和野に
行くらしい。(阿蘇は私も行ってみたい)

R306大安で待ち合わせ


伊吹山1

この先の交差点左折すると石槫トンネルに行く所

伊吹山2

ツレと合流して関ヶ原まで行き昼食

ツレの後ろを走りこんな所へ


伊吹山4

伊吹山6

濃尾平野

伊吹山5

訳がわからんままついて行くと通行止め

伊吹山7

伊吹山8

ちょっと柵をどけて進むと土砂崩れUターンばかり
地図を見てこっちいけるかな?こんな事の連続で、これはこれで
面白い。

休憩 揖斐川の支流かな?


伊吹山10

国見岳スキー場周辺の道、この先は土砂崩れで道がないバイクが通れ
るスペースはあったが、クリアしてもこの先が?(時間が夕方で断念)


伊吹山11

こんなツーリングも面白いですよ? ただソロで行く時は決して無理
をしない方が? 

ソロで行ってガレ場でバランスを、崩し立ちごけクラッチレバーを折る。
エンジンが中々かからなかったり?

ガレ場でバランスを崩し、咄嗟にバイクから飛び下りぎっくり腰にな
ったり、その時は2台で行ったから良かったけど

林道ツーリングは複数台で・・・・





2013.03.17 チョイ乗り
... 続きを読む
KATANAを売った金は、その頃パジェロに乗っていて無線機買った
り、キャンプ用品買ったりアウトドア派になった。

XLRは売らずに残して、年に2~3回乗る程度だった。

40歳位に無線仲間が、中型の免許を取り3~4人で林道ツーリング
したり、細々とバイクには乗っていた。

45歳位無線仲間が、3人大型免許を取りに再び大型にリターン
XJR買うつもりだったが、一人がもういい年やでアメリカンに乗ろう
やと言う。仕方なくドラッグスターを買う。

乗ってみたらアメリカンも面白い。 50~60キロでドコドコ走ると心地
いい。(田舎道を景色を見ながら走るのが心地良い)

5年乗りXJRに変え現在に至る。

ある時、ツーリングから帰った私を見ていた嫁と長男が、ニアニア笑って
いる。 何っと聞いたら? 親父は死ぬまでバイク乗るやろなだっ
て。

しばらくはXJRに乗るつもりだが、最後はハーレーかカブかな?



18歳になって車の免許を取り車に乗っていましたが、23歳
頃にCBX400再びバイクに乗り始めました。


img_217437_10179868_0.jpg


バイクを乗り始めた頃、ホンダのヨンフォアに憧れがありました。

machine_b.jpg


カフェレーサーとか言われてたかなー? 欲しくても買えなくてCBX
似てるかな? ノーマルマフラーでもいい音してたなー。

バイク乗り出したらやっぱり限定解除したくなってきて、750の
重さに慣れるため、片手でスラロームや一本橋の練習をしました。
(CBX400で練習)

その当時、鈴鹿サーキットに750のトレーニングスクールが有ったのです
が行きませんでした。

スクール行ったら1~2回で、合格するらしいですが意地で行かな
かったなー(受講料6万位かかる)

試験場で2回で合格したー ヤッタネー その帰りバイク屋で程度の
いいCB750FCを見かけ即買いました。


active_trust2-img600x450-136264945354pkso65456.jpg


このCBでは色々な所へツーリング行きました。 非常に乗りやすく
長時間乗っていても、尻が痛くならなかったなー。

エンジンは熟成されていて、エンジンの形が好きだった。

やっぱ空冷四発は綺麗だねー エンジンのフィンが最高 マフラーはヨシムラ
バックステップつけて最高だった。

何年位乗っただろう、ある日バイク屋行った時、バイク屋のオヤジ
がそのバイク売れ お客さんがCB欲しがっている人がいるらしい
売れ売れと言ってくる。 俺どうするの? 適当なやつ買えと
そんなアホなー 強引に押し切られた。

SRX600買って、暫く乗りました。


SRX600

結婚したらもうバイク買えないと思ったので、KATANA1100を
ローンで買いました。(SRX600とKATANA2台所有結婚半年前)


640x480_8500269B3012062400700.jpg


結婚してから、何このローンって怒られた。

KATANAは前ブレーキをGSX-Rのブレーキを移植、USヨシムラのメガホン
マフラー しかし、30分も走らない内に左手が痺れてきてたま
らなかった。

その後SRXを売って、現所有XLR250(23年前


2890118x.jpg

長男が生まれ、子供を見ていたらこの子が立派に成人するまで
バイクを控える事にしようと考え始めた。
バイクで事故ったり死ぬようなことになったら・・・・・・

KATANAを売った。


                 つづく

              






私の車歴としては、ミニトレが始めですが小学4~5年の時に叔母の
嫁入り道具として買ってあった、ロードパル(ホンダ)ソフィアローレンのラッタ
ターのCMで有名な、イタリアの女優(知らないかなー)かお袋のカブが
最初だったと思う。


Honda-Roadpal.jpg


家の周りは田んぼばかりで、道も舗装もされていなく走り回って
遊んでいました。

右手を捻れば走る、便利なバイクは面白かった。

六つ離れた兄貴が、バイクを乗り出した頃はバイクは乗れずにいました。

高1の夏に、原付を取りミニトレで遊んでいました。

夏休みの最後に、大型免許を取りに試験場へ、試験場の古いホンダの
350かな? 初めて乗る大型バイク、とにかく重かった記憶がある。

試験は踏切で一旦停止、その後エンスト キックするにもエンジンがかから
ず試験管の、ハーイ押して戻って来なさいーと言う言葉で終わり。

バイクの重さに慣れなきゃ無理かなー、しかし自動車学校に行く金も
ないし、暫く考える。

9月の最後もう一度、学校サボって挑戦何とか完走。

10月から(小型、中型、大型に歳がバレタカナ)中型の試験を受けに
何とか4~5回で取れました。

毎週水曜に学校サボっていたので、○○昨日はなんで休んだー
頭が痛くてーとか、昨日は腹が痛くてーとか言っていましたが先生
は気付いていたと思います。

当時は、三ない運動で原付バイクはOKでそれ以外は☓だったと思う。

小学校時代、兄貴の同級生が土埃をあげグリーンのハスラーを、走らす姿
を見て憧れていた。(兄貴はヤマハのRX350)

オレンジのハスラーを買い、その後親友たちがヤマハRD90,カワサキKH250
を買い遊び回る。

その後、3月生まれの親友が何故かモンキーを買い、他の2人もモンキー
に乗換え私もモンキーに乗換え、モンキー4台で遊び回る。

カブの縦キャブに変えたり色々と改造していた。 私はピストンを70ccに
変えキャブを大きいのに変えたりダウンマフラーに変えたり色々と遊んだ。

当時、cb50がメーター読みで90出てたと思うのですが、それに着いて
いけた。

その後、成人して奈良にいる時お袋から電話、カブが故障でモンキーで
出勤会社の若い子が、昼休みにモンキーを乗り回して おばちゃんこの
モンキー目茶目茶速いやん。譲ってーとのこと

譲ったが今は後悔している。


                         つづく