FC2ブログ
爺イイーnoは一応赤外線キーレスが付いている。

しかし赤外線は反応が悪いらしい。そこで無線式に変えます。

まずバッテリーのマイナス端子を外す。

これが赤外線のセンサー


キーレス1

まずインパネを外す。しかし問題が、ドライバーがでかすぎる。
小さいドライバーだとネジにかみ合わない。
イライラしてきてホームセンターに


キーレス3

キーレス2

インパネを外す時に、右側のドアミラーのコネクターを外す。

キーレス4

次はメーター 3本のボルトを外す。

キーレス5

キーレス6

左手に持ってる線が、赤外線センサー(3本線)

キーレス7

3本線を切って、L900系ミラ前期型だったかな? この
無線型 同じ色どうしをハンダづけして繋げる。


キーレス8

あとこのセンサーをインパネの中に、両面テープで適当に貼り付ける。

これで準備はOK。簡単なキーレスの登録をする。

次はキーです。 このキーでは合わないのでこれを外します。


キーレス9

金属部分をバーナーで炙って、プラシチック部分が溶けてきたら
ペンチで外す。

左が外したキー 真ん中が合鍵で、グラインダーで削って成形する。
右が成形後 これに1.5ミリの穴を開けM2のダイスでネジをきる。



キーレス10

出来上がり


キーレス11

嫁のヴィッツのキーも成形しようかな?

キーレス12











スポンサーサイト
日曜日の朝から、爺イイーnoの車内の大掃除をしました。

登録前に掃除機をかけていたのですが、まだ汚かったので
シートを外して

爺イイーno大掃除1

爺イイーno大掃除2

薄い洗剤液を作り、たわしでこすり濡れタオルで拭きました。

爺イイーno大掃除3

カーペットを外しかけたのですが、面倒になりやめました。

洗剤液と濡れタオルは真っ黒になり相当汚れていました。


爺イイーno大掃除4

爺イイーno大掃除5

取り敢えず車内はこれで終わり。

今度は錆びの塗装と、メッキ部分の磨きかな?

リアダンパー ノーマルに戻しました。



色々調べたらスズキ系の部品が、爺イイーnoに合うみたい。

ヤフオクで仕入れて早速交換のつもりが、結構手間取ってしま
った。

ロドスタで何度もサス交換をしていたので、時間がかからない
と思った。


爺イイーno足回り1

上側アッパーマウント ボルト2本 下側ボルト3本外せばサスが外せる。

爺イイーno足回り2

左がスズキ系 右が爺イイーno 長さが違います。

爺イイーno足回り3

ネジ穴の位置が違うので、取り付けたらキャンパーがつきます。

爺イイーno足回り4

ドライブシャフトが破れて見事にグリスが飛び散っています。

爺イイーno足回り5

ここからが大変で、爺イイーnoのアッパーマウントを取り外して
スズキ系に移植しなければいけない。

スズキ系のアッパーのネジが空回りして取り外せない。

土曜日の昼からやり始めて、夕方には終わるだろうと思った
のですが時間切れ。

翌日曜日朝から初めて、ようやく2本のサスをアッパー外しました。

爺イイーnoのアッパーはネジ穴がこうなっています。


爺イイーno足回り7

やすりで削って丸穴にします。

爺イイーno足回り8

とにかくアッパーマウントを取り外すのに、苦労して時間がかかり
腰痛になるしサスを車体に取り付けはあっという間に終わる
のに。

リア側のダンパーも直ぐに外せましたが、スズキ系のダンパーが
短いのでジャッキを何本も使い取り付けました


爺イイーno13

爺イイーno足回り11

あれれ あんまり下がってないな?

スズキ系のダンパーとサス アッパーマウントだけ爺イイーno取り付け
サスは爺イイーnoを取り付けなければいけないのか????


爺イイーno足回り12

爺イイーno足回り10

爺イイーno足回り9

リア側は結構下がっています。

バンプラバーは5㎝位切りました。 サスはスズキ系は取り
付けれないので、爺イイーno純正です。

試乗してみましたが、最悪です。

少しの段差で、ガン、グシャっと跳ねまくり? 怖くて乗れ
ません。

サスを2巻き位切るか? ノーマルに戻すか思案中です。


サス交換は自己責任でお願いします。