上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子のX-トレイル ラジエタのアッパーからクーラント漏れ
10万キロ近く走っているので、ラジエタ交換らしい?

部品 工賃込みで7万以上らしい?まあ相場でしょうが
ラジエタ交換位自分で、できるんじゃない? 二人でするか?

ラジエタ サーモスタット アッパーとロアーホース を注文4万ちょい

今日、息子は仕事で私一人でやることに
まずアンダーカウルを外し、ラジエタ下のプラスチックネジを外し
クーラントを抜きます
ラジエタ 2

フロントグリルとかラジエタファンを外さないかんかなと思ったのですが
よく見てみると、このネジ外したら?このネジ外したら?と外したら
4か所外したらラジエタ外れました。


ラジエタ 4

ラジエタ 6

ラジエタ 1

ラジエタホースは外れないので、カッターでぶち切りました。
ネジ4か所外したら、ラジエタファンを上に持ち上げエンジン側
にずらし、ラジエタを持ち上げたら外れました。

なんか拍子抜けでこんなに簡単に外れるとは思いません
でした。(下側はネジ固定されてません)

今度はサーモスタットの取り外しです


ラジエタ 8

ホースは切り取ったので下側のネジは見えるのですが、色々
な工具を使って外すのですが部品が邪魔をして中々外れ
ません。  工具箱をひっくり返してようやくラチェットレンチで
外れました。(スパナ メガネレンチでは無理です)

ラジエタ 3

ラジエタ 5

ラジオレンチで外したら結構綺麗です。最近交換したような?
左が旧 右が新品です。

アッパーとロアーホースを取り付けて終了。

ラジエタ 7

ラジエタ 9

ペットボトル切り取ってテープで止めて、クーラントを入れます。

ラジエタ 10

エンジンをかけてヒーター全開、30分位アイドリングエアー抜きを
します。 クーラントが減ってきたら継ぎ足しを繰り返す。
中々ファンが回りません?(サーモスタット大丈夫かな?)

近所を試運転 OKかな?

息子に2~3日は乗った後クーラント減ったら、継ぎ足すように?


いつも思うのは工具があるのとないのとは、作業性が全然違います。

ラジエタ交換は自己責任で当方は一切責任を負いません
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rodosutaxj.blog.fc2.com/tb.php/120-3a349cfb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。