FC2ブログ
今日、嫁の車を冬タイヤから夏タイヤに交換しました。
先週いつも行くスーパーの横に、タイヤショップがあるのですが
結構混んでて、どうも冬タイヤから夏タイヤの交換のようです。

最近は自分でタイヤ交換などやらないんですね?
(女性ならわかりますが)これが普通なのかな?

次男坊に聞いたら、今はスタンドやショップでしてもらうのが普通
やで?  家はジャッキや工具があるし、親父を見よう見まねで
自分でできるからやってるだけやで?って返事でした。

最近の新車もスペアータイヤもジャッキもないのですね?
昔、自動車学校でタイヤ交換の仕方とかあったような? 今は
ないらしいですね。 私が時代おくれなんですね。

今でこそエアーツールでできますが、数年前はタイヤレンチでやって
いました。 腰が痛くなりましたが。

タイヤ交換を終えエアー補給、ついでにXJもロードスターも
埃まみれのロドスタを洗車することにしました。


タイヤ交換と洗車2

タイヤ交換と洗車1 タイヤ交換と洗車3

半年前から長男坊が、旧車に興味を持ち出してハコスカやS30
が欲しいとか言っています。とても高価で買えません?
そこで私のロドスタに眼を付けてソレックスキャブ付けて乗っていた
時は何も興味なさそうでしたが? それ俺が乗りたいとか言い
だして、登録抹消してあるから乗れないと言っても登録するか
らって、それよりも早く孫の顔をみたいのに?

次男坊は車は動けばいいとか言っていたのに、1年前に古い
ランクル60を買って自分が生まれる前のですよ、ロドスタよりも
古い車を買い乗っていました。

修理ばかりで乗るよりも修理のほうが多かったかな?
だから言ったのに古い車はある程度、自分で整備できなけれ
ば維持できないって、まあいい勉強になったと思います。


タイヤ交換と洗車4

タイヤ交換と洗車5 タイヤ交換と洗車6

やっぱロードスターいいわー
... 続きを読む
去年の11月にロドスタのバッテリーが上がり、車庫の中
で埃だらけのロードスター。 なんか寂しい

ロドスタのバッテリーは特殊で、純正は3万位するらしい?

社外品をネットで検索するとPanasonic カオスが安い


バッテリー6

久し振りにエンジンがかかり洗車

バッテリー1

バッテリー2

バッテリー3

いやーーーやっぱいいわーー  ロードスター  走らせたいなーー

家の庭はノラの散歩道で、時々車庫に入りロードスターに
足跡を付けていく。


バッテリー4

オープンにしてロードスターも気持ちいいだろうなー

バッテリー5

今度はXJのバッテリーを仕入れなければ、春には乗りたい。
久しぶりにロドスタを、車庫から出し洗車しました。
ロドスタは埃と野良猫の足跡まるけでした。
家は野良猫の散歩コースのようで、何匹か見かけます。


久しぶりにロドスタ 1

久しぶりにロドスタ 2

久しぶりにロドスタ 3

久しぶりにロドスタ 4

オープンにして空干しです。

久しぶりにロドスタ 5

久しぶりにロドスタ 6

ワタナベのホイルがよく似合うなー

久しぶりにロドスタ 7

ベランダからの画像

久しぶりにロドスタ 10

久しぶりにロドスタ 9

久しぶりにロドスタ 11

久しぶりにロドスタ 13

嫁に撮ってもらいました

久しぶりにロドスタ 12

昼からバイクでちょいツー いつもの散歩コース

石槫トンネル抜けて滋賀県側


昼からちょいツー 1 

昼からちょいツー 3

昼からちょいツー 2

昼からちょいツー 4

新緑が綺麗です。

帰り道1号線に出る手前、土山町でピンククラウンに
出会いました。 ちょっとビックリしました。






爺イイーnoは一応赤外線キーレスが付いている。

しかし赤外線は反応が悪いらしい。そこで無線式に変えます。

まずバッテリーのマイナス端子を外す。

これが赤外線のセンサー


キーレス1

まずインパネを外す。しかし問題が、ドライバーがでかすぎる。
小さいドライバーだとネジにかみ合わない。
イライラしてきてホームセンターに


キーレス3

キーレス2

インパネを外す時に、右側のドアミラーのコネクターを外す。

キーレス4

次はメーター 3本のボルトを外す。

キーレス5

キーレス6

左手に持ってる線が、赤外線センサー(3本線)

キーレス7

3本線を切って、L900系ミラ前期型だったかな? この
無線型 同じ色どうしをハンダづけして繋げる。


キーレス8

あとこのセンサーをインパネの中に、両面テープで適当に貼り付ける。

これで準備はOK。簡単なキーレスの登録をする。

次はキーです。 このキーでは合わないのでこれを外します。


キーレス9

金属部分をバーナーで炙って、プラシチック部分が溶けてきたら
ペンチで外す。

左が外したキー 真ん中が合鍵で、グラインダーで削って成形する。
右が成形後 これに1.5ミリの穴を開けM2のダイスでネジをきる。



キーレス10

出来上がり


キーレス11

嫁のヴィッツのキーも成形しようかな?

キーレス12











日曜日の朝から、爺イイーnoの車内の大掃除をしました。

登録前に掃除機をかけていたのですが、まだ汚かったので
シートを外して

爺イイーno大掃除1

爺イイーno大掃除2

薄い洗剤液を作り、たわしでこすり濡れタオルで拭きました。

爺イイーno大掃除3

カーペットを外しかけたのですが、面倒になりやめました。

洗剤液と濡れタオルは真っ黒になり相当汚れていました。


爺イイーno大掃除4

爺イイーno大掃除5

取り敢えず車内はこれで終わり。

今度は錆びの塗装と、メッキ部分の磨きかな?

リアダンパー ノーマルに戻しました。